投稿

6月22日(月)~26日(金) 第1回メディアコントロール学習強調週間

イメージ
 6月22日(月)~26日(金)の5日間、岩船小と連携して「メディアコントロール学習強調週間」を行います。  昨年度の様子から岩船中学校の課題の1つは「メディアの使用時間が多く、家庭学習時間が少ないこと」です。今回の取組により、一人一人の生徒が自分の生活習慣の課題を把握し、主体的に自分の生活をコントロールする力を身に付けていってほしいと思います。  この取組に合わせて体育委員会の生徒が掲示用のポスターを作成してくれました。

6月16日(火) 避難訓練

イメージ
 6月16日(火)、火災を想定した避難訓練を行いました。7名の消防署の方が見守る中、真剣に訓練に取り組むことができました。  避難の様子を見守ってくださっていた消防署の方から指導をいただきました。その後、教頭先生が指導講評を行いました。学校では、災害時に自分で考えて行動する力の育成に努めていきたいと考えています。

6月15日(月)、16日(火) 第1回定期テスト

イメージ
 第1回定期テストが行われました。1年生にとっては初めての定期テストでした。小学校と違ってテスト範囲が広く、とまどいや不安な様子の1年生もいましたが、一生懸命にがんばっている様子がありました。2、3年生はこれまでの反省を生かしながら、取り組む様子がありました。(写真は上から3,2,1年生のテスト中の様子)  学校は、「努力した部分」を認め、褒める姿勢も大切にしていきたいと考えています。

6月8日(月) 放課後学習会①

イメージ
 6月8日(月)、放課後学習会①(国・社・数)が行われました。来週15日(月)、16日(火)に行われる第1回定期テストに向けて、教え合いながら勉強したい人、先生に質問したい人、一人で集中して勉強したい人が参加しました。  1年生も初めての定期テストに向けて、「ワークを4回終わらせることが目標です」など、とても前向きにがんばっている様子があります。  あと1週間、全校生徒55名で「テスト勉強もがんばる雰囲気」をみんなで大切にしながら、がんばってほしいと思います。  自己調整力を発揮して、「努力する力」を高めるとてもよい機会でもあります。頑張れ!!!岩中生!!

6月8日(月) 教育実習生の着任式

イメージ
 6月8日(月)、教育実習生2名が岩船中学校に着任しました。実習期間は6月26日(金)までの3週間です。教科は理科、保健体育、所属学年は3年、1年です。  二人の実習生の先生方は、初日からそれぞれの良さを発揮して頑張る様子がありました。また、昼休みに生徒と一緒に遊ぶなど、生徒との関わりを大切にしてくれています。  二人ともとても前向きで熱心な先生方です。これからの3週間でいろいろなことを学んでいってくれると思います。

6月3日(水) 2年生防災教育

イメージ
 2年生が神林中学校2年生と一緒に防災教育を行いました。岩船中と神林中の生徒の班に大人(防災リーダー、市職員、教職員)が1名入って、学習が行われました。  1限は、まず始めに実際に「お年寄りの歩く速さ」を体験しました。その後、班ごとに分かれて、自己紹介や役割分担を行い、「地震と津波」「逃げ地図づくり」についての学習をしました。       2限は、実際に岩船を歩いて現地確認を行う予定でしたが、雨が強かったため、バスの車窓から現地確認を行いました。  3限は、班ごとに「逃げ地図」を作成しました。また、班ごとに「逃げ地図づくりを学んでわかったこと、気づいたこと」をテーマに話 し合い、班の代表者が全体で発表しました。  将来、どこに住むことになっても、災害時に命を守る行動を自らできる大人になってほしいと思っています。              

6月2日(火) 生徒会朝会

イメージ
 6月2日(火)、生徒会朝会を行いました。  まず始めに、生徒会長と各専門委員長が、5月の活動の振り返りと6月の活動予定について話しました。がんばってきたことや良かったことだけではなく、よりよい学校を目指して、具体的な改善について、全校生徒に伝えていました。  その後、生徒会副会長と生徒会書記長が、5月に行われた「第1回小中あいさつ運動の振り返り」をまとめたスライドを使いながら、全校生徒と一緒に活動を振り返りました。  その中で、生徒会スローガン「星座~挑戦・自律・つながり~」の3本柱の視点を取り入れた振り返りを行っており、とても素晴らしいと思いました。  今回、全校生徒で成果と課題を確認しました。がんばったことを自信にして、より良いあいさつができる岩中生を目指していってほしいと思います。