4月25日 3年生修学旅行③・2年生新潟市内自主研修

 4月25日 3年生修学旅行③




修学旅行3日目は、ディズニーシーを訪問しました。この3日間、実際に歩いて、見て、聞いた経験により、人間関係形成、社会参画、自己実現の力を育んだようです。無事、旅行を終えて帰校し、一回りたくましくなった3年生の姿から、改めて成長を感じることができました。修学旅行は、東京との比較から岩船の将来像や、岩船と自分の関わりを考える貴重な機会でもあります。まとめの活動を行い、村上市や岩船地域の良さや課題を見付け、今後の総合的な学習の時間の時間(イワカツ!)にも生かしていってほしいと思います。


2年生新潟市内自主研修




2年生が、上級学校(専門学校)訪問、新潟市内の施設・企業・事業所の見学、新潟市の良さの発見をテーマに新潟市内自主研修を行いました。新潟駅からグループ活動を開始し、事前学習で調べたバスや徒歩などの交通手段で、相手先に向かいました。午前中は、専門学校を訪れ、学校の授業や実習の様子などを見学しました。昼食後、午後には、市内の施設・企業・事業所等を見学しました。普段は見ることができない施設内の部屋や機材を紹介してくださる場面もありました。ほぼ予定通りの時刻に全ての班が新潟駅に到着することができました。2年生にとって、自分の将来を考える貴重な機会となりました。




コメント

このブログの人気の投稿

6月1日 文化芸術事業コンサート

9月9日 体育祭

6月5日 下越大会激励会