6月26日 生徒会朝会(メディアコントロール強調週間~30日)・2年社会科研究授業

 6月26日 生徒会朝会(メディアコントロール強調週間~30日)

生徒会朝会を行いました。生徒会朝会では、よりよい学校生活を送るために、各委員会の活動を紹介したり、呼びかけを行ったりしています。

今回は、体育委員会です。司会、進行のすべてを行います。

平日、休日のメディアの使用時間について、アンケート結果を報告した後、「平日60分以上、休日90分以上の家庭学習」、「7時間以上の睡眠時間」、「毎朝の朝食摂取」を呼びかけました。6月26~30日まで、小中学校合同「メディアコントロール強調週」を実施します。みんなで、メディアの正しい付き合い方を意識して、タイムマネジメント力の向上につなげていきましょう。

また、2年生では社会科の研究授業がありました。地理分野の学習です。日本の中でも地域によって気候の違いあることに気付き、気候の特徴があらわれる根拠を考え、整理する学習です。

18都道府県の雨温図を使って、日本の気候の特徴を大きく6つに分類します。グループで課題に取り組む生徒からは、「最低気温が同じようなもの」「夏の降水量が多くて似ている」など様々な考えを出し合って学ぶ姿がみられました。

次に資料をもとに、日本の各地で気候の特徴があらわれる根拠を考えました。各グループの発表からは、季節風、山脈、地形などの違いが気候の違いを作り出していることを、自分の言葉で説明することができていました。

生徒は、今日の学習の振り返りをタブレットに入力しています。教科担任も、生徒もICT機器を活用して学習を効果的に進めています。
















コメント

このブログの人気の投稿

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)

3月4日 第25回卒業証書授与式

9月7日 体育祭