5月11日 岩中めぐり(ウォークラリー)

 5月11日 岩中めぐり(ウォークラリー)

 春を通り越して、夏のような陽気の中で、岩中めぐり(ウォークラリー)を実施しました。岩船地域を散策し、新たな魅力を再認識すること、異学年、保護者、大学生、教職員と交流することを目的にしています。


岩船めぐりは、全ての班が決められたコースを歩くのではなく、「みっけmustポイント」を必ず通過すること以外は、事前学習での対話により班で決めた「みっけポイント」の中で選んだ場所を通過します。午前中は、班で岩船地域を散策しました。班には、生徒と教職員の他、新潟リハビリテーション大学の学生、岩船中PTAのボランティアの皆様にも入ってもらい、一緒に交流しました。お昼過ぎに、3時間程度のウォークを終えて、全ての班が無事に学校に到着しました。




昼食は、学生の皆さんにも各班に入ってもらい、体育館で一緒に食べました。昼食後は、生徒が学生の皆さんと午前中に巡ったコースのマップを完成させました。生徒にとって、大学生との交流は、岩船の魅力を伝える、自分を理解し自分のよさに気付く、将来の夢や希望について考える上で、とても貴重な機会となりました。ボランティアで御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

3月5日 第24回卒業証書授与式

9月9日 体育祭