6月3日 下越大会激励会・全校朝会

 6月3日 下越大会激励会



下越地区大会が近づいてきました。7日からは下越地区総体、11日からは下越地区陸上大会が行われます。放課後に激励会を行いました。全校生徒が、選手、応援団、一般応援生徒として、激励会に臨みました。選手は、4競技(バスケットボール、バレーボール、柔道、陸上競技)に出場します。本校のチームと、中体連に認められた団体から出場します。どの生徒にとっても、下越大会は、これまで自分やチームの力を磨いてきたことを試す貴重な機会となります。



応援委員会の生徒が、これまで昼休みの応援練習を企画し、練習を積み重ねてきました。本番となったこの激励会は、エール、応援歌、コールとどの応援も、応援委員会、一般の応援生徒、そして選手自身一人一人が一体となり、心を込めて、精一杯声を出す感動的な会となりました。

今年の中体連大会は、岩船中学校運動部の集大成であり、運動部の歴史を飾るメモリアルな大会です。皆さんが、チームのために、自分にしかできないことが必ずあります。今できることに集中して、チームを支えてください。岩中プライド~挑戦、成長、主体性~にふさわしい姿を継続してほしいと願っています。


6月全校朝会


全校朝会を行いました。校長講話は、「夢に向かう力で自信をつかむ~すべては自分次第~」と題して話しました。4月に全校生徒がワークシートに書き、校長室に直接届けてくれた岩中生の夢をもとに、夢に向かっている人、夢に向かう力に共通することを説明しました。また、「夢に向かうことは、自分の思いに誠実に向き合うこと」であり、自分に自信をもてるようになること、「ワクワクすることを大切にして、小さなステップを積み上げる習慣を身に付けよう。自学、フォーサイト手帳、帰宅後や休日の過ごし方と、夢を結びつけて生活しよう。」と自信をつかむ方法を伝えました。

「自分を信じる。あなただからできる。」6月を充実した1カ月にしていきましょう。





コメント

このブログの人気の投稿

9月9日 体育祭

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)