6月14日 避難訓練・学校運営協議会

 6月14日 避難訓練


梅雨入り前にもかかわらず、気温30℃を超える真夏日となりました。今日は、校舎内で授業中に火災が発生した想定で、避難訓練を行いました。学級活動の時間でしたので、各教室から避難しました。移動中の混雑なども見られず、指示のあった体育館に短い時間で移動することができました。村上市消防署神林分署の皆様から、避難訓練の様子を見ていただき、ご指導いただきました。全校生徒が落ち着いて指示を聞き、素早く、整然と避難をすることができました。災害時における必要な知識や態度を身に付けるために、今日のような避難訓練、来週から神林中学校と合同で行う防災教育を通して、自分事として考える機会を大切にしていってほしいと思います。


学校運営協議会



          
今年度の第1回目となる岩船地区小・中 学校運営協議会を行いました。村上市教育委員会の担当者様からは、「地域とともに歩む学校づくり」についてお話がありました。小・中学校からは、各学校の経営方針、学校評価の取組、年間行事予定等の説明を行いました。その後、委員の皆様からの質疑をもとに、学校の課題や取組について、協議しました。「児童生徒理解と校内外の教育環境整備」「教職員の多忙化、働き方」「特別支援教育の充実」「地域、専門機関の方々と学校の連携のあり方」などで活発な協議を行いました。今年度も、学校は地域の皆様と力を合わせて学校運営に取り組んで参ります。御支援、御協力をお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

9月9日 体育祭

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)