6月26日 1年交通安全教室・2年数学科公開授業

 6月26日 1年交通安全教室


1年生が、自転車の交通ルール、マナーを身に付けることをねらいに交通安全教室を行いました。村上市市民課からご協力いただき、村上警察署交通課から講師をお招きして、「自転車の交通ルール」の講話と、「自転車の危険運転 自転車事故再現」のDVDを視聴しました。自転車が加害となる事故により、損害賠償が高額となった事例などが報告されました。中学生も自転車を利用することで、加害者にもなり得ることを自分事としてとらえることができました。自転車を利用しやすい季節です。交通安全に十分気をつけた利用をしていきましょう。


2年数学科公開授業



2年生で数学科公開授業を行いました。下越教育事務所から指導者にお出でいただきました。連立方程式の単元で、代入法について学習しました。既習事項である加減法は「文字を一つ消去すると解ける」「(文字を1つ消去することで)1元1次方程式になるから」ということを確認しました。その後、y=x-1について、「yだけが左辺にある。yについて解かれている」時には、そのまま代入することで、「文字を一つ消去でき、1元1次方程式になるから、そのまま解くことができること」を体験的に学んでいきます。生徒は、気付きや疑問を進んで発言したり、考えを伝え合う姿が見られました。生徒の発言を教師が適切に引き出しながら進めたことで、理解につながる授業となりました。




コメント

このブログの人気の投稿

9月9日 体育祭

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)