7月17日 3年防災教育(神林中との合同)

 7月17日 3年防災教育(神林中との合同)


3年生が神林中学校で防災教育を実施しました。7月3日に行った避難所運営に関するゲーム体験の振り返りです。各班ごとにまとめた振り返りをもとに、代表生徒が発表しました。講師の内山様から、避難所運営に関する知識と実際の場面で起こり得ることを説明していただきました。最後に、生徒が気付いた「避難所で私たち中学生ができることは」「テント避難に関しての現状と課題は」などを、講師に進んで質問していました。災害を自分事としてとらえる生徒の姿が見られました。元旦に起こった能登半島地震では、本校にもたくさんの方が避難されました。今後、地域では中学生の知識や支援が必要な場面があるかもしれません。この学習で得た知識や思いを生かしてほしいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

9月9日 体育祭

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)