7月19日 2年ふるさと講座

 7月19日 2年ふるさと講座




2年生では、ふるさと講座を実施しました。岩船港鮮魚センター代表取締役社長 安宅様、常務取締役 青山様が来校されました。お二人は、ともに岩船中学校の卒業生であり、地域でご活躍されている大先輩です。講話では、岩船港鮮魚センターの設立と概況、魚の現状と会社の役割、会社の目指すところ、よいチームになるために実践されていることを資料をもとに、お話いただきました。特に、コロナ禍での会社経営のご苦労や、お客様の考えていることを理解し、「幸せをお手伝いすることを大切にする」こと等をお話いただきました。岩船港鮮魚センターの皆様のお仕事に対する思いや願いに触れることができました。生徒からは、「チームとして仕事をするために参考にした本とは」「他のお店をうらやましいと思うことはありますか」などの質問があり、働くことを身近に考える素晴らしい機会となりました。このお話で学んだことをもとに、7月29日から3日間のキャリアスタートウィークに臨みます。

コメント

このブログの人気の投稿

9月9日 体育祭

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)