7月24日 1学期終業式・体育祭結団式

 7月24日 1学期終業式


1学期終業式を行いました。校歌を斉唱した後、各学年の代表者が1学期のふり返りの発表を行いました。学習、話し合い活動、生徒会活動、修学旅行など、1学期にチャレンジした経験を、自分自身の成長につなげたことを自分の言葉で堂々発表していました。3人の発表は、ともに原稿をもたずに、聞く人に伝えよう意識する姿が見られてとても立派でした。

校長は、「1学期に自分のよさを生かし、主体性を発揮できたかを振り返ろう」という内容で講話しました。自分のよさを生かすために、①自分を知ること、②長所に気付くこと、③自分の可能性を信じることが大切です。また、主体性を発揮するために、①夢・希望・目標を持つ、②挑戦し、振り返ることが大切であり、1学期に様々な学習を通して、生徒が成長する姿を、生徒のふり返りをもとに具体的に紹介しました。

明日から夏休みです。「自分で決めて、踏み出した一歩」には、ものすごい価値があり、夏休みは自分の裁量で使える時間が多く、一歩を踏み出すとてもよい機会です。自律した夏休みを過ごすために、フォーサイト手帳や夏休みの計画表などで、生活を計画・管理し、挑戦・ふり返りに取り組み、健康的な生活リズムをしっかりと刻んでほしいと思います。


体育祭結団式

           
放課後には、体育祭結団式がありました。実行委員が体育祭の競技種目を紹介しました。その後、各軍に分かれて、結団式を行いました。夏休み中は、前半・後半で決められた期間で、準備活動が行われます。各軍で協力して、思い出に残る素敵な体育祭をつくるために、活動を進めていきましょう。







コメント

このブログの人気の投稿

9月9日 体育祭

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)