10月15日 社会科公開授業1年(初任者研修 授業参観研修)

 10月15日 社会科公開授業1年(初任者研修 授業参観研修)



 1年生で社会科の公開授業研修を行いました。地理分野で「世界の諸地域ーオセアニア州ー」の単元の学習です。オーストラリアで、映画のモデル地と言われる場所を探します。資料のイラストをもとに、砂漠、岩、植物、地形などを見付け、自然条件を比較し、地図帳等を利用して、類似点を見付けます。
 生徒は、班で積極的に対話しながら、場所を追求していきました。モデル地と思われる場所と理由を書き込み、結論を班ごとで発表することができました。授業者が提示する資料をもとに、乾燥帯が広がっていることなど地形の特徴、観光、アジアとのつながりが増えていることも、とらえることができました。
 今回の授業は、下越地区内の新採用社会科教諭の授業研修を兼ねて行いました。

コメント

このブログの人気の投稿

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

3月5日 第24回卒業証書授与式