10月5日 オープンスクール(学習発表会・合唱発表会)

 10月5日 オープンスクール(学習発表会・合唱発表会)





 本日、オープンスクールを開催しました。午前中は、各教科の学習の様子を参観いただきました。生徒もいつも以上に主体的に学習に取り組んでいる姿が見られました。




 午後は、学習発表会・合唱発表会を行いました。
 学習発表会では、吹奏楽部の演奏、村上市中学生広島平和記念式典派遣事業参加報告、科学研究発表、わたしの主張大会発表などを行いました。代表生徒が聞く人を意識して、学習活動の成果を堂々と発表することができました。






 そして、最後に、合唱発表会を行いました。学年合唱と全校合唱の計4曲を歌いました。
 1年生の合唱曲は「旅立ちの時~Asian Dream Song~」です。ソプラノの響きに合わせて、各パートがバランスのよい音量で歌う、きれいな合唱でした。
 2年生は「キミのもとへ・・・」です。テノールの低音が印象的で、アルト、ソプラノのパートも歌声を響かせました。拍手でリズムを合わせたりする工夫もありました。
 3年生は「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージー」です。少ない人数での合唱ですが、一人一人が音を響かせ、歌詞もはっきりと聞こえてくる合唱で、3つのパートのバランスが素敵でした。
 全校合唱は、「青葉の歌」を合唱しました。職員も含め、50人を超える人数の歌声で、岩船中学校体育館を包むことができました。生徒の感想発表からも、「大成功、成長を実感できました。」という感想があり、実りある発表会となりました。
 多くの保護者、地域の皆様からお出でいただき、生徒の心のこもった発表に耳を傾けていただきました。ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)

11月7日 旬の食材給食・3年進路説明会

3月5日 第24回卒業証書授与式